ここ横浜は台風がそれたとは言え朝から雨三昧な梅雨らしい一日となっております… 今月末に開催される全日本ロードレース選手権筑波ラウンドの事前テストが昨日から始まっていて、昨日は僕、本日と明日は関野が現場入りして入れ替わりで店と筑波サーキットに別れて営業中でございます!
表題のとおり本日は『インテル入っている!』ならぬ『G sense SPEC入っている!』です。これは、特にレースユースのユーザー様にはごくごく当たり前に行っている圧側、伸び側それぞれの減衰特性を仕様変更するメニューを名付けたものです。あくまでもOHLINSの吊るしで不足した場合、例えるならスプリングレートが大幅に変更される場合、ブレーキやエンジンパワーが強化されている場合、リンク変更や車体に大幅な変更がある場合、その他より乗り手やバイクに合わせ込む必要が出た場合にお薦めしています。
『G sense SPEC入っている!』とは言っても、どれも同じメニューである訳もなく、乗り手のコメントやバイクの仕様、最終的には乗って確かめたり、サーキットで走りを外から見て判断しSPEC(味付け)を決めています。
是非、あなたとあなたのバイクだけの味付けを求めて、お気軽にご相談下さい。

舟橋 潤


台風の影響でしょうが、今週はやっと梅雨らしい雨続きな日々のようです。しばらくは辛抱… なので、こんな日は新着製品情報でも! 
数日前にカワサキZZR1400/ZX-14R用リアショックKA128がラインナップに追加となりました。これまでは、KA544と言う品番でS46HRCLSで販売されていましたが、今度はTTX機構に進化しています。輸入販売元の製品情報は下記にてご覧になって下さい。
http://ohlins.czj.jp/moto/Item/KA128.html
で、多くの方はTTX機構に進化したこと以外にあまり引っかからないでしょうが、後に付く数字『39』? これが今回のテーマです。これまでのTTX構造のリアショックラインナップは『36』が主流でした。国内入荷はあまり無いでしょうが、『30』であったり『44』というものも実はあります。この数字はピストン径を表していてTTX36は直径36mmのソリッドピストンが採用されています。
では、今回なぜ『39』になったのか? あ〜気になる!乗るとどんな違いがあるの? 単純に剛性面の強化なのか? 現物が入荷したらバラしたくなりますね、これは!

舟橋 潤


梅雨明け~!か? なんかもう梅雨こないじゃないかという天気ですけど、僕たちバイク乗りにとっては幸せなこと! いつも以上にバイクに乗れて得した気分なんですが、それに輪をかけて1ヶ月前になったので7月7日スキルアップライディングスクール申し込み開始致します!
前回ご参加頂いた皆さん、引き続きスキルアップを目指してご参加お待ちしています! そして何より、今回も初めましての方や初参加の皆さん大歓迎でございます!
参加台数にもよりますが、前回好評だった250クラスを今回も引き続き継続する予定です。Ninja250、CBR250Rでレース参戦を始めた方、これから始めようとしている方、じゃんじゃんご参加下さい。また排気量関係なく、純粋にバイクに乗るのがうまくなりたい方、お待ちしています。いい大人がこんなに夢中になれる遊びはそうそうないので、いつもどおり楽しくスキルアップして行きますよ〜 詳細&申し込みは下記ホームページから宜しくお願いしまっすぅ!
http://gsense.jp/addmore/event/2013ridingschool

舟橋 潤


それにしても、雨降りませんね! 水不足も囁かれていますが、やはり週末ぐらいは晴れてて欲しいもので、あまりご来店が期待出来ない作業没頭時期のはずなんですが、本日も沢山のご来店本当に嬉し〜でございます。新品リアショックの取り付け、試乗セットアップ依頼、無料でやっている6ヶ月点検、それに加えO/H作業車輌預かりや引き取りと開店から閉店までほぼぶっ通しで、当店のサービス全てをこなした一日でした。それはそれはお昼ご飯も食べる時間もありません… 明日も天気良さそうなので、ご来店ご用命お待ちしております!
そんな中で本日レジェンドツインを装着させて頂いた名車GSX1100Sカタナです。とても程度のいい貴重なフルノーマルな車輌で、OHLINS装着が祝初カスタム! ロングホイールベース+フロントタイヤが19インチの独特な乗り味は、フルアジャスタブルなサスペンションを投入することでフロント舵角の入り方を穏やかにするのが乗り味を良くするポイント。リバウンドストロークも十分とり追従性をあげて、コーナー進入時にフロントへの加重移動を穏やかにしてあげると舵角の入り方も穏やかになります。
バイクが短く、コンパクトになったように錯覚する程、乗りやくなりますよ!

舟橋 潤


いやぁ〜、なかなか写真でマット色(つや消し)の質感を表現するのが難しいのですが、僕がお薦めの各色マットシリーズがようやく定着してきて、人気が出てきました。やはりハーレーを筆頭にビンテージモデル、クラシカルモデルにBlackマットが一番人気ではあるのですが、写真左のGoldマットも立体感が出ていい! ツヤツヤ色と比べると汚れやキズも目立たなくなるのも、物が物だけに大きなメリットだと思います。そして何より、KADOWAKIコーティングの粉体塗装の強度、ハンパないっす!
ショック本体のO/Hメンテナンスと合わせて、OHLINSイエローのヒビ割れや色のクスミが出たものは、スプリングカラーオーダー特にお薦めですよ〜
舟橋 潤


梅雨入りしたのに毎日いい天気が続いて気持ちがいいですね。御陰さまで、試乗セットアップの仕事がはかどるはかどる! それでも、毎年この時期に襲われる肩、背中、腰と凝りがひどく、一日が終る頃には体が重い… 季節の変わり目からなのか… 単に疲労が溜まっているからなのか… 店から歩いて3分にあるG senseオフィシャルSpa(勝手にオフィシャル化しています)にて温泉入ったり、マッサージを受けたりと体のメンテナンスをしているここ数日です。オフィシャルSpa『みうら湯』お薦めです!  http://www.miurayu.com
先日のF800GSに引き続き、BMWのF800シリーズでもオンロードシリーズのS/ST/R用オリジナルOHLINSステアリングダンパーのご紹介です。すでに何度かこのブログでご紹介した商品ですが、なぜだかここ数週間で再び注文殺到中!で嬉しくなって書いています。しかも、ご購入頂いたお客様からはその効果の程に喜びのコメントを頂いたりと、本当に嬉しいことずくめなのであります。
ステアリングダンパーの効果は一般的に未だ浸透していないと思いますが、スムーズなステアリングフィールであったり、減衰調整で舵角の入り方や倒し込みの軽快さが変わると、ライディングもより一層楽しくなりますよ!

舟橋 潤


今日から6月がスタート、そして梅雨とは思えないバイク日和が二日間も続いてますね。この天気、明日日曜日までもつかな?
そして、ここ最近の当店の流行は完全にOFF車です! 先日発表したCRF250Lを筆頭に、セロー250であったりトリッカーであったりとお問い合わせが多いだけでなく、この流行を先取った常連さんたちは早々に車輌を入手しては、トレイルツアーを計画したりと何かとOFFづいています。6月は出張の予定も入っていないので、そろそろMyマシンも手配せねば〜!?
たまたまですが、本日ご紹介するバイクもBMWのエンデューロ車F800GSです。オフロードでの走破性を上げるために、OHLINSリアショックBM043を装着させて頂きました。昨年まではF800GS用リアショック品番BM802だったものが廃盤になり、2013年カタログモデルは知らぬ間にBM043に変更に… 違いは油圧プリロードアジャスターが廃止され、写真のとおりネジ式です。その分定価は安くなりましたが、その価格差¥10,500-をどう捉えるか微妙なところではありますね… それでもやはりこのクラスの大型エンデューロバイクには良く動くいい足回りはマストアイテムで、バイクが小さくなったように感じて振り回しやすくなりますよ!

舟橋 潤


ちょっと早めに梅雨入りしちゃいましたね… 僕は結構天気によって気分も左右されるのですが、一年の中でこの時期が一番嫌い… 当然バイクに乗れないのが最大の理由であり、降るのか降らないのかハッキリしない感じやジメジメ感、古傷が傷むなどなど… 開き直って、デスクワーク強化月間にしたり、家でゆっくり読書する時間にあててみようと思います。
そして是非、この乗れない時期にバイクのメンテナンスにあててみて下さい。当店でも今週に入って、急激にO/H作業や商品購入&取り付けのご用命が増えています。
そんな一台が本日ご紹介するカワサキZephyr1100です。引き続き人気商品のOHLINSレジェンドツインを装着&セットアップさせて頂きました。くどいようですが、事実上値下げして登場したレジェンドツインシリーズは、本当にコストパフォーマンスが高い! ラインナップするほとんどの車種に乗って思うのが、車高調整が付いているので現行タイヤの特性に合わせることが出来るし、ノーマルショックが大抵傷んでいる年代の車輌ばかりなので、取り付けた時の感動がとにかくデカい!
その感動を是非多くの方に体験して頂きたいし、現状の車輌に合ったセッティグに合わせ込む煮詰めまでお任せ下さい!

舟橋 潤


『頑張らなくてもいいから、とにかく無事に走りきってね!』、5月15日朝9時ごろ成田空港で偶然ばったり会うことの出来た松下佳成さんとの最後の会話。松下さんはマン島へ、僕はアジア選手権インドネシアへ、それぞれの挑戦の地に向かうことに… その時のわずか5分くらいの会話が走馬灯のように蘇り、止まりません… その数日前にも筑波でいつも通りタワイもない会話もしたなぁ… 同じレースで何度も競り合ったり、メディアやイベントの仕事も一緒にやったし、今書きながら松下さんとの色んな思いでが蘇ってくる…
もうご存知の方も多いと思いますが、昨日マン島TTにて予選中のアクシデントにて他界されました。詳細は未だ伝わってきませんし、信じたくもないですが、どうやら冗談でもデマでも無さそうです。
今さらマン島TTというレースが危険であるとか、そんなことは何度もチャレンジして怪我までしてきた本人が一番承知の上でチャレンジし続けていたので、受け入れたくない覚悟も出来てたであろう… それでも挑戦したくなるものがそこにあったのであろう…
それでも最後にかけた言葉『頑張らなくてもいいから、とにかく無事に走りきってね!』を守って、帰ってきて欲しかったなぁ… バイクの素晴らしさ、楽しさを伝える能力、そしてそれを誰よりも体現していた松下さんだったからこそ、ダメだよこんな終りかたは… ご冥福を御祈りします。

舟橋 潤


ようやく発表出来るようになりました、ホンダCRF250L用OHLINSリアショック! 完全なるG senseオリジナル商品として、セロー250に引き続きオフ車第二弾となるS36DRL(プリロード調整、伸び側減衰調整、車高調整付き)リアショックです。ここまでの道のりは本当に長く、商品開発の一環としてワンオフパーツとなるエンドアイの製作やセッティング、部品構成、最後は価格設定の肝となる制作費を抑える方法等… 色んなこと含めて紆余曲折しましたが、ようやく発売出来るだけの全てのピースがハマりました。
開発開始を宣言してからと言うもの、沢山のお問い合わせを頂いている商品だけに時間を十分頂いた中で自信を持ってお薦め出来る商品が出来上がりました。一般道から林道までトータルで乗りやすく、尚かつ車高調整で体型に合わせて足付き性も向上できる狙いも含めて製作。フロントとのバランスで、フォークの突き出し量の変更とノーマルスタンドのまま対応できる範囲でローダウン化も出来ます。参考までに、ショック全長はノーマル比でマイナス7mmローダウンさせた状態が下の写真で、身長162cm、体重62kgで短足な僕でも安心して乗れるレベルになっています。
価格は¥120,000-(税抜き)で、基本的に受注生産のワンオフ品なので、納期は2週間前後となりますので予めご了承下さい。そして、モタードバージョンとなるCRF250Mへの流用確認の為に、商品開発用の車両を合わせて募集しています。お借りする期間は2週間前後で、詳細と謝礼につきましては別途ご相談させてください。

舟橋 潤


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