このシーズンオフのO/Hご用命も完全にピークを迎えていて、従業員関野の作業ペースも通常より遥かにテキパキなのですが、それでも未だ出荷量を超える入庫量です。お待たせしている皆さんには本当に申し訳ないのですが、完全な作業を心がけているので予めご了承下さい。そして嬉しいことに、今年は特にカラーオーダーの御依頼も非常に増えておりますッ! 実にO/H御依頼の半数を占めていると言っても過言ではなく、完成したショックを眺めているだけでウキウキなのです!
http://gsense.jp/addmore/netshop/color_order
この3色のダイヤルノブを並べてみても、印象の違い、はたまた最終的には好みになるのでしょうが、改めて色が持つ力を感じます。イソップ寓話でもあるように、僕なんかは間違いなく嘘をついてでも『金!』と言ってしまい、罰を受けてしまうのでしょうね〜(笑
そして何より、大好きなバイクにオリジナリティーを持てるようになるとより一層愛着が持てるのがいいですよね。O/Hの際は合わせて色々妄想しながら(またこの時間が楽しい!)カラーオーダーも視野に入れてみてくださいね!!

舟橋 潤


今週はまた一段と寒さが厳しいですね。毎日防寒してバイクに乗っていますが、手足の指先だけはどうにもならない… それでもそろそろ暖かくなったらサーキットで遊びたいなぁ〜と妄想な日々になって参りました!
そしてサーキット走行と言えば、恒例になってきたスキルアップライディングスクールを今年も3回開催します。日程も決まったので、早速専用ページをアップしましたよ!
http://gsense.jp/addmore/event/2013ridingschool
今年こそサーキットデビューしたい初心者の方、膝を擦りたい、ライディングに自信を持ちたい、レベルアップしたい人から、サーキット走行経験者で今年こそはレース参戦してみたい人まで! それぞれ目的は様々だと思いますが、クラス分けがあって少人数制でアットホームなライディングスクールです。希望者には、サーキットでのサスペンションセッティングももちろんしますよ! そして何より、みんなで笑顔で『FUN RIDE』しましょ〜!

舟橋 潤


ここ横浜も朝から夕方までずぅ〜と雪でした… 積もりはしなかったので明日からは通常どおりバイクに乗れそうですが、さすがにこの時期にこの寒さはやる気が削がれますね。
そんな中、先日販売開始したばかりの(詳細は下記ページで)セロー250用OHLINSリアショックをご購入頂いたオーナーさんから早速林道インプレを頂いたので完全コピペでご紹介します。
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/11623

『G sense 舟橋様
お世話になっております。
林道で減衰調整をイジッてみました。

・3クリック締め : 車高が上がった感じ?
           若干乗り味が硬めに感じました

・3クリック戻し : 車高が下がった感じ、足つきが良くなった気が・・・
           乗り味は柔らかく、初期設定よりサスが動いている感じを受けました。

・初期設定 : 乗りなれた感じなのか締め、戻した感じの良いとこどりの印象

 基本、林道は凸凹、フラット、ガレ場、土質、同じ状況が無いので、途中からは初期設定で固定し走っていました。林道ではなく、舗装クネクネ道も初めてでしたが、この区間でも、ノーマルに比べアクセルに対し前に出る感じを受けました。 
 ノーマルサスの時は、通勤時のカーブでアクセルを開け始めても前に出る感覚が逃げる(?)感じがしていたのですが、OHLINSに換えて感じなくなりました。
拙い内容ですが、こんな印象です。とにかく、最高に楽しかったです!』

とのことです、実に林道でも楽しそう〜! しかも、こんなインプレ頂けると寒さとか関係なくやる気出てきたぞ!

舟橋 潤


振り返ってみると、僕の知っているここ20年だけでもバイクの進化は凄まじいものがあります。それこそ、10年前のワークスマシンより高性能なバイクが普通に店頭に並んでいてお金さえ払えば誰でも乗れちゃう時代です。バイクを趣味にする方々にとってはこれ以上なくいい時代になったんだと思います。こうして、OHLINSを取り扱っていて、私も日々痛感しています。
しかし、それを『自分には腕がないから必要ない!』とか『オーバースペックなんじゃないか?』と思うかもしれません。たしかにオーバースペックかも? 
ただ、高性能な物をチョイスすることが間違っていることだとは決して思いません。
このTMAX530に装着された43Φ 正立G fork、僕自身も『オーバースペックなんじゃないか?』と注文を頂いときに疑いがあったのが本音です。しかし実際に完成したものに乗ってみると、これまでのTMAXでは体感したことのない安心感が得られました。もう一つ、オーバースペックなバイクは過剰にみえるかもしれないけれど、カッコいいバイクに乗りたいじゃん! ということ。だって、楽しむためにバイクに乗っているわけだから。乗りたいバイク、ウキウキになるようなバイクに乗りましょう!

舟橋 潤


Happy Valentine’s Day!  と言っても結婚10年目でこの歳になるとあまり僕には関係ないのですが、小学校3年の長男にとっては特別な日のようです。昨晩は『バレンタインデーKiss〜♪♪♪』と歌ってるは、今朝はランドセルを忘れて登校するはで、完全に浮き足立っている… 血は争えない、若かりしころの自分を見ているようで、朝から腹がよじれる程笑いました。
本題に戻って、僕にとってはこれ以上浮き足立つバイクもないのでは? と思えるMV Agusta F3しかも世界で200台限定のSerie Oroのご紹介です。
標準でこれまたスペシャルなOHLINSが装着され、フォークボトムにはMVのゴロが入っています。写真はオフィシャルFacebookの方にアップしてありますよ!
http://www.facebook.com/gsenseofficial
とにかく各部の作りが美しく、そして走らせれば素晴らしいエンジン音と超軽量な車体でカミソリのようなシャープさ! ただ…、前後サスペンションがとにかく固い… ストローク感がないだけでなく、ギャップで突き上げがひどく路面追従性が悪いのです。オーナー様も慣らしを終えた段階で耐えられなくなり、ご相談を受けました。
根本的に圧側減衰設定が高いのはありますが、まずは女性オーナー様の体重に合わせて、標準設定からフロント2ランク、リア3ランク、スプリングレートを落としてみました。これで、バレンタインデーであってもSerie Oroであっても浮き足立たない追従する乗り味になりましたよ!

舟橋 潤


先週からMotoGP、そして今週はMoto2、Moto3のシーズンインテストが始まりましたね。当店もまさにシーズンイン直前でてんやわんや状態〜 3月から始まる全日本テスト目前でレース用メンテナンスや製作がてんこ盛りです。それ以外にも通常どおり一般のメンテナンスや新品ショック装着&セットアップ、ワンオフ製作やCRF250Lの新商品開発と関野と二人で分業作業が続いています。
作業に没頭するとついついブログの更新が出来なくなるのですが、これまたお伝えしたい内容もてんこ盛り状態なのです。
ここ数日は素敵なイタリアンバイクを立て続けに何台もセットアップさせて頂いたり、リアショックをOHLINS化が続いています。DUCATIが圧倒的に多いのですが、それでも様々でMonster1100、Streetfighter848、そして本日ご紹介のMonster696です。
DUCATIの中ではエントリーモデルとしての位置づけなM696ですが、しっかりDUCATIしてて尚かつ日本の道路環境を考えるとベストチョイスな気がします。ノーマルの足回りも良く煮詰められていて、まず不満を持つことは無いでしょう。シングルショックにバリアブルスプリングを採用し、ショートホイルベースの割に乗り心地も悪くない。ただ登場から早5年も経ち、サスペンションもメンテナンス時期ですね。これからも大事に乗られるのあれば、やはりOHLINS化がベストな選択だと思います。Monster1100/796/696と全排気量共通リアショックOHLINS DU737は、プリロード量を各排気量に合わせてあげないとその良さは体感出来ないですよ!

舟橋 潤


昨日に引き続き、今日も開店から閉店まで途切れることなく沢山のご来店本当にありがとうございました! どうしても試乗セットアップでご予約頂いている方が優先的になってしまい、十分なご対応が出来なかった方には申し訳なく感じるのですが、それでもしっかり注文や作業依頼を頂いていたりとホントに皆さんのおかげです!やはり店でお客様とワイワイガヤガヤしている賑やかな週末が何よりも楽しいですッ〜!
そんな中でも今一番引き合いが多いのが、『G senseシングルレートスプリング』であります! 
当店オリジナル品なのでまだ大量在庫するに至ってはないのですが、2013年ロットからなんとぉ〜 パウダーコーティングKADOWAKIとのダブルネームを実現しています。やはりロゴが入っただけで展示ガラスケースを食い入るように眺める方が俄然増えて、その乗り味をご説明すると必然的にご注文頂いております。何だか押し売りになっているのでは… と不安になるのですが、装着された皆さんの満足顔を拝見するとやはりシングルレート効果絶大だと断言できます!
現状でスプリングレートは22N/mm、24N/mm、26N/mmの3種類をご用意し、内径とスプリング長はオーリンズのツインショックに合わせて開発しています。どのレートをどの位のプリロードで使うとどうゆう乗り味になるかは、車種をご申告の上ご相談下さい。価格は取り付け工賃&試乗セットアップ込みで¥37,800-(税込み)になります!

舟橋 潤


三連休初日、寒さは残っているもののいい天気でバイク日和でしたね。表題のとおり、今日は試乗セットアップの予約が三件入っていたので、開店10時から18時近くまでほぼぶっ続けでバイクに乗ってはセッティグの繰り返しをしていました。それに加え先ほどまで、明日納車する車輌の最終確認セットアップもこなし、今日だけで4台セットアップ! さすがに、疲れたぁ〜
それでも、この作業が僕にとっては何よりも楽しくて間違いなくこれが天職なんだってホントに身体の芯から感じますッ!
レースの現場や海外出張も刺激的ではあるのですが、本当のところ毎日店でお客様をお迎えして試乗セットアップとお客様と楽しく対話することだけやっていたい… とは言え、G senseって会社の将来を見据えた社長業もあるので、留まらず色んなチャレンジをしながら着実に突き進まなくてはいけないことも分かっています。それが天職だって実感はまだまだ到底ありませんが、使命だとは思っています。
最近ではリピーターも多数で当店の人気目玉メニューに定着してきた『試乗セットアッププログラム』、お客様とじっくりカウンセリングさせて頂き、2時間程で調整範囲のサスセッティグさせて頂いたり、お客様の抱えている現状の問題確認をクリアに致します。ご用命の多くは現状で自分のバイクが乗りにくいと感じている方がほとんどで、中にはサスペンション以外の問題点も見つかったりもします。是非、僕の楽しみの為にも、引き続きご用命心よりお待ちしています!!!

舟橋 潤 


明日から三連休ですね! 少し寒さが和らいできたこともあり、例年より少し遅くではありますが2月に入ってご来店、お問い合わせ、ご用命が大変増えてきています。この土日もフルに試乗セットアップのご予約が入っているので、賑やかな週末になりそう〜! 今年に入ってまだバイクを動かしていない方も、そろそろ春に向けてメンテナンスやアップグレードをオススメしますよ。
今日ご紹介するのはスズキGSF1200です。オーリンズとしても専用ライナップSU601がありますが、今回持ち込まれたリアショックはGSX-R1100用SU002でした。
何でも中古で手に入れて流用装着したいとのこと。流用での注意点は挙げるとキリがないのですが、上下取り付けの各寸法が合っているか、ショック長が合っているか、スプリグレートが合っているか、減衰特性が合っているか、そして今回のようにホース式リザーバータンクがある場合はホースの長さや取り付け位置を合わせる為のホースの取り回し角度などです。最終的には、セットアップを含めOHLINSに精通した専門店でないとまず他車種流用は無理だと思って下さい。
それ以前の話ですが、中古で入手した場合はしっかりO/Hをしてから装着することをお薦めします!

舟橋 潤


熊本からこんばんは〜 今日は昨年末のSPA直入サーキットに引き続き、ブリヂストン主催サスセッティグ講座 in HSR九州にお招き頂き、講師を務めさせていただきました。ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました! 
今回は初級編に加え実戦編とクラスを新たに増やし、前回SPA直入で初級編を受けて頂いた全員がHSR九州にも足を運んで頂き、ステップアップした内容を真剣に学んで頂きました。これだけサスセッティグに興味を持って頂けることに自分自身ちょっと驚きでもあります。
それでも実際、タイヤのポテンシャルを引き出す為にもサスセッティグは重要だし、やはり『より安全に、より快適に、より楽しく!』バイクに乗って頂きたいですからね!
机上の座学だけでなく、すぐにコースに出て実戦できるのも良くて、皆さんと共に楽しい一日を満喫できました。また次回、お会い出来るのを楽しみにしています、ありがとうございました!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service