本日は『オープン2周年Thanksプレゼント』最終日だったのですが、多くの駆け込み『What’s next!』と駆け込みオーダーありがとうございました! 日頃の感謝を込めたプレゼントキャンペーンだったのですが、期間中寒い中にも関わらずこんなに盛況にご来店、ご用命頂き重ねて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
大人気だった新作OHLINSステッカーは、明日から通常販売致します。価格は1枚¥525-(税込み)になりますので、期間中『What’s next』言えなかった皆さん、お求めお待ちしています。そして期間中『What’s next!』でステッカーをゲットした皆さん、是非貼ったバイクをお披露目しにまたご来店お待ちしていますし、常に僕と関野に『What’s next!』と言い続けていいプレッシャーをかけ続けて下さい。皆様のご期待をパワーに変えて、来年もっと豪華な『3周年Thanksプレゼント』がご用意できるようになりたいで〜す! 

舟橋 潤


寒さは続いていますが、それでも日差しが春っぽくなってきて日中はバイクに乗るものだいぶ楽になってきた今日この頃。雨が降らない限り基本毎日乗っているので、指先の冷たさ、タイヤの暖まり方やグリップ感から季節の変化を感じます。
今日ご紹介するのは前後オーリンズを装着されたBuell XB9Rです。車体は類を見ないほどのコンパクトでホイルベースが短く、キャスターも立っていて、スゴく楽しいバイクです。
ただ、この特徴ある車体がゆえにサスセッティグが合っていないと、すぐに切れ込みマシンとなってしまう… そう、この眩しいほどのピカピカ車輌もお預かり時は切れ込みコミコミ&旋回中の不安定感バリバリでご相談頂きました。明確な原因が二つあり、タイヤ空気圧がかなり低かったことが一つ、もう一つが前後サスのバランスで、フロントが良く動くのとは対照的にリアが動いていない状態でした。
車体姿勢が合っていることが前提ですが、操安性においては大体の場合前後サスペンション共に良く動く、又は前後共に動いていないのバランスが取れていれば、路面がフラットな場面ではそんなに変な挙動は出ません。ただ、今回のように前後どちらかが良く動いて、その一方で動かない状態では、走行中フロントからリアへの加重変化の過程がスムーズに行えないのでフロントが切れ込んだり、旋回中の不安定感が出てしまいます。
久しぶりにこ難しい内容になってしまいましたが… 特にフロントからリアへの加重変化が一気に訪れるホイルベースが短いバイクに乗った後だけに何だか書いておきたくなりました。感覚的なことなので理屈は分からないけど、やっぱバイクは楽しいなぁ〜!

舟橋 潤


弊社のように海外商品を扱っている以上、日常的に仕事で英語を使う機会は多いのですが、昨晩から今日にかけて久しぶりに辞書を使って集中的にデスクワークが続いています。日常は電話やメールなのでさほど辞書を使うこともないのですが、契約書となると… 頭から煙が出ています。例え日本語だったとしても契約書とかになると言い回し含め意味不明なことも多々あるのですが、英文となると尚更です。
契約先と契約内容はまだ公表できませんが、創業以来一つ目標にしていたことがこれで達成できたので心地よい疲れではあります。合意サイン、これで明日からまた一段と頑張れるぞ!

舟橋 潤


ただ者ならぬ雰囲気を醸し出しているのはOHLINSの2012年モデル最高峰フォークのFGR200です。通称OHLINSガスフォークですが、ワールドスーパーバイク(SBK)選手権や各国の選手権でリッタースーパーバイクに採用されているレース専用フォークです。またMotoGPマシンに採用されているものとほぼ同じもので、現在市販されて中で一番いいフォークです。当然、お値段もビックリ価格の諭吉100枚以上です!
このフォークは当店でご購入頂いたものではないのですが、先日遠方からご相談があり、何でも新品にも関わらず左右の押したフィーリングが違うとのことでした。早速送って頂き検査させて頂くと、確かに片側の減衰の出方が通常ではありません…完全なる出荷前検品されていない状態。
バラしてみると片側は見事にエアが混入しているOHLINSでは珍しいケースで、当然フリーピストン位置も左右でバラバラと残念な結果に… 念のため全てチェックする為に左右とも全バラにして組み直しました。
このところ円高による並行輸入品が増えているのも事実で、今回のようにハズレクジを引いた場合は文句も言えないのが実態です。あくまでも機能部品であることを認識して、保証、アフターメンテナンスやセッティングが相談できるお店で購入することをお薦めします。

舟橋 潤


立春を迎え若干寒さも和らいだことも影響してか、この週末はバイクでのご来店がとても多く、沢山のご用命頂きありがとうございました。特に今日は朝イチから先ほどまでずーと途絶えることなく、それぞれのお客様とそれぞれのバイクのお話をし、頂いている注文を漏らすこと無くこれから手配しなくては… と何とも嬉しい悲鳴です。寒い中ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございした。

そして本日完成した一台はゴールドに輝くGSX-R1300隼です。OHLINSフロントフォークスプリングとリアTTX36をセットで装着させて頂きました。リアショック交換に合わせてフロントフォークスプリングも合わせて変更するとバイク全体がグレードアップした感じが一気に得られます。特に隼ノーマルフォークは、油面が高い設定でタイヤの接地感だけでなく、ストローク感が得にくいのが特徴なので、OHLINSの10.0N/mmに合わせて43R&Tオイルに変更し油面を合わせてあげるとガラリと良くなります。リアショックTTX36を投入するよりも変化を体感できるので、隼の場合だとフロントから手を付ける方が効果的です。
リアTTX36は、オーナー様の体型に合わせプリロード量を標準値から大幅に変更し、車高も下げて設定。いつものように最終的には、しっかり乗り込んで実走で確認しながら前後バランスを合わせお客様にお引き渡しとなりました。4月からのサーキット走行を一緒に楽しめる仕様に完成です!

舟橋 潤


極寒が続いていますが、それでも全国的にみるとどうやらここ横浜はまだマシな方なんですね。寒さにめっぽう弱い僕ですが、RSタイチさんからサポート頂いている最新ウインターウェアーのおかげで毎日元気にバイク乗っています!
ここ数日は、シーズンイン前ということもありレース関係のお問い合わせ、ご用命が殺到しています。全日本選手権から地方選手権、はたまたサーキット走行を楽しまれている方までご相談も様々です。
シーズンオフの間にO/Hメンテナンスをする、もしくはグレードアップするお話が多いのですが今回OHLINSの一世代前の倒立フォークFG3シリーズ用アップグレードkitをお薦めしたのでご紹介します。
このキット内容は写真の圧側、伸び側のピストン周り一式を交換するもので、心臓部を変更するので乗り味もガラリと変わります。全体的に減衰の高速側が高まるので、ブレーキング時のダイブスピードを押さえられたり、ニードルを締め込まないで使えて路面追従性が良いです。かなり前の話ですが、僕自身2005年YZF-R1でこのピストンを組込んだけで、もてぎで1.5秒短縮できた経験もあるので、かなりお薦めしています。
また、サーキットに限ったことでなく今さらながら街乗りでもお薦めなのが、DUCATIのSモデルに装着されている純正OHLINSなんかにもいいですよ!

舟橋 潤


今日から新しい月の始まり、そして引き続き『What’s next!』を自分にいいきかせ次ぎから次へと新たなことにチャレンジです! その一つが本日よりHPにアップされました新キャンペーンです。題して『What’s next 円高万歳還元』、そして第一弾は当店で人気のパーツT-Maxリアショックキャンペーンです。
詳細は下記ページでご覧頂きたいのですが、数量限定で売り切れ次第、第二弾、第三弾と円高還元可能な限り人気商品を続けていきたと思います。
今回はT-Maxオーナーの皆さん、必見ですよ! もちろん、2月11日までの『オープン2周年 Thanksプレゼント!』も残すところ10日間、あわせてご来店お待ちしています!

http://gsense.jp/addmore/campaign/whatnext-vol01tmax


久々にハーレーの登場です。このXR1200Xはハーレーの中では最も走りにふったモデルで、元々グレードの高いサスペンションが装着されています。ただ上を見たらキリが無いと言うか、より良くするのが当店の仕事なので、昨年はOHLINSリアショックのワンオフ製作をご用命頂き、今回はフロントO/Hと合わせてスプリングレートを変更しました。スプリングはXR1200X用を探していたらAndreani社が『Ciao、いいのあるよ!』なんて電話くれたので即仕入れました。
相変わらず強く願っていると何でも歩み寄ってくる強運の僕ならではのパーツチョイスだけで仕入れたのですが、ノーマル6.5N/mmに対して7.5N/mmにレートアップと数値的にも良いところ狙っています。さすが、Andreani社! 
ちなみに、ノーマルフォークはストローク量が多いのもありますが、動きすぎるのをプリロードや減衰で押さえるとゴツゴツ感が出ます。はたまた油面を上げると接地感が薄れるので、今回のようにスプリングレートアップを選択です。完成して走り出すと予想通り… いや予想以上にいいです。これはハーレーの完成系とでも宣言できる仕上がりにー! XR1200Xはフロント17インチ化するケースもあるようですが、むしろサスペンションに手を加えて18インチのままでもお薦めできますよ!

舟橋 潤


昨年何回か日光サーキットでの開催時に参加させてもらったチャレンジサーキットさんの走行会開催日が決まったのでお知らせします。今年も5月20日(日)開催のvol.22 富士ショートコースにゲスト参加させて頂く事になりました。そして、昨日よりすでに参加受付が始まっていますが、是非当店からも参加を募りたいと思います。詳細は下記チャレンジサーキットHPで確認してから直接申し込み手続き下さい。また、当店からの参加と分かるよう、エントリーフォーム最下部の備考欄に『G senseからの申し込み』と記載下さい。
チャレンジサーキットさんの走行会は何と言ってもクラス分けがとても明確で、そして走行代がとてもリーズナブル(日曜日の富士ショートコースで¥13,000-は破格です)なのが特徴です。サーキット未経験者からベテランまでクラスが5レベルで分かれているので安心ですし、ツナギを持ってない方も参加費無料の10分体験クラスも用意されていますよ〜 あくまでも走行会なので、スキルアップライディングスクールのようにライディングを学べる内容ではありませんが、お昼にサスペンション講習会をやったり、純粋にサーキット走行を楽しむ場としてご活用下さい。僕も初めての富士ショートコースなので、今から楽しみだなぁー 定員になり次第締め切りとなりますので、お早めに参加申し込みして下さい!

<チャレンジサーキット>
http://www.challenge-circuit.jp
舟橋 潤


本国OHLINSのWebをご覧の方はすでにお気づきだとは思いますが、2012年また一つ楽しみな商品がラインナップされます。倒立フォークの新作としては4年ぶり! 色んな意味で僕も気になってしょうがない今後を占う商品です。発売開始は恐らく春ごろだと思いますが、その名もFGRT200倒立フォーク。レース用ガスフォークFGR200の名を文字っているので間違えそうですが、あくまでもRoad&Track(一般道&サーキット)シリーズの最新作です。
現行のFGRT800シリーズと何が違うの? 位置づけはどこなの? 価格帯は? ラインナップは? っといい意味で取っ散らかること間違い無しなんですが…Hahaha! 分かりやすく言うとFGRT800倒立フォークとFGKカートリッジkitの中間を狙った、僕からするとどストライクな商品です。価格帯は僕が決められる訳はないので、ラボカロッツェリアさんに頑張ってもらう(もちろん円高とか考慮して…)として、重要なラインナップは現状のFGRT800シリーズと同機種あたりの最新スーパースポーツになると予想されますが、英文発表Available for a range of Hypersport bikesのニュアンスはどうとでも取れます。できればこの際、FG3シリーズで廃盤になってしまった’04-07CBR1000RRや’04-06YZF-R1、もっと欲を言えば41Φで600ccクラスにも適合するものが発売されれば最高! すいません、完全に妄想族です… 何はともあれ、OHLINS最高!というお話でした。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service