三日ぶりにやっと晴れましたね! 雨とかで乗れない日が続くと分かるのですが、1時間でもいいのでバイクに乗れたその日は特別な日になり、逆にバイクに乗れない日は物足りない平凡な日に… 大げさかもしれませんが、バイクにはその位の魅力があると気がつきます。
そして、予定どおり明日10月25日(土曜日)16:00〜18:00にサスセッティング講座初級編を開催します。まだ若干ではありますが、空席がありますのでご希望の方は下記よりメール下さい。
http://gsense.jp/addmore/contact
是非、ご参加の皆さんはバイクに乗って楽しみながらご来店頂き、しっかり勉強して、帰りは学んだことを試しながら少し遠回りしながら帰宅するようなバイク日和にして頂ければと思っています。明日ご参加の皆さんは初めてお会いする方ばかりなので、楽しみにお待ちしています!
またサスセッティング講座の時間帯以外は通常どおり営業していますので、作業のご用命や商品のお問い合わせも含め、バイクに乗ってのご来店お待ちしています!

舟橋 潤


この冷たい雨はいつまで続くのでしょうかね…? この天気で仕事が止まったこともあり、パソコンに溜めに溜まった写真整理なんかをしはじめたのですが、そのほとんどがサスペンションの写真ばかり! 整理するはずが見入っているうちに楽しくなって、『これもいいなぁ、あれもいいなぁ!』と何気なくセレクト。被写体がかっこいいので目を引くもの+数打てば当たった写真ばかりで、僕のパソコンに眠らせておくのがもったいないかな? と思ったものをご紹介しておきます。カラーオーダー品が多いので、是非拡大してみてくださいね! こんな写真ばかり、単なるサスペンションマニアですね〜
舟橋 潤


またまた何ですが、セロー250/トリッカー用として更に高みを目指してアレコレ始めています。何せ、車輌が目の前にあると発想も出て来る出て来る、ましてやそれが自分の乗っている愛車であると更なる欲望も出て来る出て来る!
という訳で、すでにOHLINSワンオフ製作品として好評頂いていますS36DR1Lモデル(¥80,000-)に加え、リザーバータンク付きS36HR1C1Lモデルも開発に取りかかりました。写真のとおり、格好良くリザーバータンクのマウントも決まりココからは中身の味付けです。
他車種同様、このリザーバータンク付きS36HR1C1Lモデルはより高性能を求め走りのレベルを上げていくユーザーをターゲットにしていくので、スプリングレートは今のところS36DR1Lモデルよりワンランク上げ、減衰特性は走り込みをしながら煮詰めていきます、と言うかすでに走り始めていますよ!
ちょうど新作シングルレートフロントスプリングもタンデムさんから届いたところなので、合わせてデーター取りして製品化に繋げていきます!

舟橋 潤


台風続きで週末両日共久々に天気が良かったこともあり、昨日今日と本当に沢山バイクでのご来店頂きました。改めましてご来店、ご用命頂きました皆様ありがとうございました。お客様と色んなバイク話しが出来、やはり賑やかな週末は楽しいです。
この一週間はワンオフ製作品であったり新規開発品を進めていたりと、集中してバイクに乗る時間が山盛りだったうえ、今朝は4時起きで常連さんと仕事前に林道ツーリングにも行ってきたりで、心地よい疲れと睡魔に襲われながらのブログ書き書きでございます。
本日ご紹介するMonkey用ワンオフ製作も集中してバイク乗り込んだその一台で、オーナー様のカスタムへのこだわりに負けないように、見た目倒しではない走行性能への追求をさせて頂きました。Monkey用通常ラインナップ品ではなく、あえてフルアジャスタブルにこだわりレジェンドツインをベースにワンオフ製作、加えてカラーオーダーもご用命頂きました。
そもそも、原型をとどめていない程のカスタムなので、ショック寸法であったりスプリングレート、減衰特性に関しては走行性能を追い求めるとワンオフにせざる負えない車輌です。フロントフォークの特性に合わせ、前後ピチングバランスと舵の入り方を考慮し、かつストローク感のある追従性を求めて製作しました。バイクのサイズ関係なく、この辺りはリッターバイクと何ら変わりはありません。
そして、ワンオフ製作感を何気なく主張するリザーバータンクとスプリングのブラック化がカスタムの仕上げに効果的になってますよね!

舟橋 潤


今日はOHLINS輸入元カロッツェリアジャパンの弊社営業担当塚本さんがこの390DUKEに乗ってご来店頂きました。楽しみにしていたのでたっぷり試乗させて頂き、僕なりに感じたことを書きながら、390/200/125DUKEに適合のOHLINSリアショックKT301(Type S46DR1)をガッツリ宣伝させてください! はい、その為に塚本さんわざわざ乗ってきてくださったので!
KT301(Type S46DR1)スペックなどの詳細は下記でご確認を!
http://ohlins.czj.jp/moto/Item/KT301.html
ノーマルリアショックを体験していないので単純比較は出来ませんが、純粋にOHLINSリアショックを僕なりに評価すると標準レートの100N/mmシングルレートは固いです。なので、当店では390/200/125の各モデルとオーナー様の体重に合わせて80〜90N/mmの間でレート変更をお薦めすることになります。すでにKT301を装着して固さを感じている場合は、是非ご相談下さい。リンクレスでシンプルなレイアウトのDUKEは、各レートに合わせたプリロード量が肝になります。
とにかくフロントフォークも含め各部をもっと煮詰めていくと最高のバイクになりそう! シンプルで軽量で軽快、それだけで素性の良さを感じます。OHLINSのガッツリ宣伝からは随分かけ離れた内容になりましたが、最高のバイクに仕上げるには間違いなく必須アイテムであることは断言出来ます!

舟橋 潤


今日も沢山バイクに乗りましたが、やっぱり急激に寒くなりましたね。でも空気が乾いていて、すこぶる内燃機構の燃えてます感がたまらなくいいバイク日和です。
先月開催後に告知させて頂きましたサスセッティング講座[初級編]ですが、予定どおり今月も来週の土曜日25日の16:00〜18:00に開催します。すでに数名ご予約頂いていますが、告知不足でまだまだ席に空きがあります!
これからOHLINSを検討されている方、すでにOHLINSを装着しているけど使い方が分からない方、はたまたノーマルサスでもセッティングでより良い乗り味を求められる方も含め、サスセッティングって何ぞや? そんな疑問をお持ちの方は、是非お気軽にご参加下さいね!
参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


先週もそうでしたが、台風後は一段と秋が深まりかなり寒くなってきましたね。バイクウェアもオールシーズものからウインターモデルへ衣替えの時期にきています。適切な温度調整が出来ているとライディングに集中出来ますからね。毎度この試乗時に着ているRSタイチのウエアーも季節ごとに変わっているので、是非ご注目くださいね!
本題ですが、先日入庫してきたこのハーレーXL883ですが、ツインショック両側ともにオイル漏れでO/Hご依頼頂きました。
写真のとおり、漏れたオイルに砂やホコリが混ざり、かなりきていました。こうなると、二次災害でシャフトにキズが入る原因を作り出します。どういうことかと言うと、この砂やホコリがストロークと共にショック本体のダストシール(OHLINSはスクレパーと呼びます)を越えてオイルシールまで入り込み、そのシールの隙間に砂が溜まりシャフトがストロークを繰り返すごとに縦にキズが深まっていくのです。
キズになった部分からは更にオイルが漏れ、また更に砂やホコリが入る込むという悪循環で、シャフト交換をしないと治らなくなる事態に陥ります。
オイル漏れが発覚した場合は、放置せず早めにご相談くださいね!

舟橋 潤


Moto GPもてぎラウンドも終わり、台風19号も過ぎ去り台風一過の秋晴れ、関野も帰ってきて通常どおりの営業に戻っての1週間がスタートです。
そして、先日からちょいちょい小出しにはしてきましたが、恐らく多くの方がお待ちかねのセロー225用OHLINSリアショックが完成し、林道を含めて走行確認も終りましたのでやっと発表出来ます!
それにしても、販売終了してからちょうど10年目となるセロー225用の需要が本当にあるのか?と未だ半信半疑ではありますが…
でもでも、この数週間みっちり乗り込んでみると、人気ロングセラー車であるのもうなずけるいい乗り味で、尚かつこの年代の車輌になると性能維持するメンテナンスが欠かせないかと。で、ヤマハ純正リアショックの価格が6万円弱とのことで、何より問い合わせ&リクエストが多かったのが最終的なOHLINS開発の決めてです。
もちろんですが他のOHLINS同様、O/Hを定期的に入れてもらえば一生ものですし、ボディーはフルアルミ製で、軽量化も同時に実現します。乗り味は、ノーマル比でストロークの動き出しが柔らかく、ストローク奥のしっかり感はOHLINSならではの動きが出ています。
そしてセロー225用G senseオリジナルOHLINSリアショックS36DRL(プリロード調整、伸び側減衰調整、車高調整付き)の注文を本日より受け付け開始します。価格は¥98,000-(税抜き)! 基本的に受注生産のワンオフ品で、納期は4週間前後となりますので予めご了承下さい。
すでにお問い合わせ頂いている方も、お手数ですが再度ホームページ『お問い合わせ』からのご注文、お待ちしています。
http://gsense.jp/addmore/contact

舟橋 潤


昨日は、店をお休み頂きMotoGPもてぎラウンドに行ってきました。心配されてた台風の影響も無さそうで、暑いくらいの快晴!
全クラスをコースサイドの特等席(当然席はなく立ち見です…)で観てきたのですが、特にMoto2クラスのリアを振る出しながらコーナーに進入する走法は、いつ観ても衝撃的です。Moto2クラスで活躍した選手がMotoGPに昇格してもすぐにトップレベルで走れてしまうのも納得! 今のMoto2マシンを速く走らせるのはライダーのマシンコントロール能力だけでなく、マシンセットアップもチームの高い技術を求められているのが良く分かります。
その舞台にワイルドカードで挑むモリワキ高橋選手とNTS T.pro小山選手にとっては厳しい戦いであることは明確で、それでも昨日の走り出しから今日の予選までの流れを見ていると、急ピッチでその世界とのGapを埋めています! 
関野もJiRのイタリアンスタッフやOHLINSスタッフと英語?でコミニュケーションを取りながら、データーロガー解析であったりMotoGP現場での主流データーを吸収出来ているようで、頼もしい限り。単純に技術的な成長だけでなく、国際舞台でも通用する人間力も身につけて帰ってくることを期待しています!
明日は楽しみな決勝、店でLive観戦しているのでご来店お待ちしています!

舟橋 潤


先ほど秩父よりセロー225用試作リアショック林道走行テストから無事帰ってきました。結果は後日お伝えするとして、ご連絡が大変遅くなり急ではありますが、明日10月10日は店を終日休業とさせて頂きます。年に一度のMotoGPもてぎラウンドが明日から始まりますが、急遽参戦が決まったKoyamaxこと小山知良、そしてNTS T.Proのサポートで現場に入ることにしました。関野はすでに本日より現場入りしてMoto2世界戦デビューとなるNTS NH6、そしてMoto2再復帰のモリワキエンジニアリングMD600に乗る高橋裕紀選手をサポートしております。年に一度OHLINSスタッフたちとも会える楽しみもありますし、新入社員藤井にとっても初のMotoGPの現場となりますので、何卒ご了承下さい。
今週末の土日は通常どおり営業していますので、ご来店お待ちしています!

舟橋 潤


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