今日は本当に気持ちのイイ秋晴れでしたね! 僕も仕事ながらバイク乗りならが、心地よい乾いた適温な風を全身に浴びながら楽しんでしまいました。珍しくご来店の少ない日曜日だったので、恐らく皆さんも走り回っていたのでしょうね〜。僕も我慢が出来ないので、明日の定休日はまたまたMyトリッカーで林道ツーリングに出かけよ〜!
そこでMyトリッカーを眺めながら思い出したので今日のネタは、表題の期待以上に耐久性抜群な『G-WORKSディンプルコート』!
『G-WORKSディンプルコート』を発表する前からMyトリッカーOHLINSですでに距離を重ね、十分な耐久テストをしてはいたのですが、その後も泥、土、砂、時にはリアサスが浸かるような水場、はたまた記録的な積雪量であった2月の大雪なんかも、数々の厳しい条件を走らせた距離約8,000kmを越えている現在。
にも関わらず、全く問題ないどころか、傷一つない表面処理後と何も変わらない滑らかさを保っているのが驚き〜 新世代表面処理!なんて大げさに打ち上げましたが、打ち上げた僕自信がビックリで、正直これOHLINS社に売り込もうかな〜と思っています。
これまでシャフトの傷で高い代償を払ったことのある方なら分かると思いますが、特にリアシャフト表面処理のコストパフォーマンス高いっす!ウンチクは下記HPに書いていますので、是非今一度ご覧くださいね。
http://gsense.jp/addmore/netshop/g-works_dimple-coating

舟橋 潤


朝から小雨が降ったり止んだりな天気にも関わらず、お申し込み頂きましたほぼ全員がお集り頂き、あっ言う間に喋りっぱなしの2時間が先ほど終ったところです。ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました!初めてお会いする方がほとんどでしたが、これまでになく皆さんの食いつきが良く、教える私もいつも以上に話をしたせいか、今は喉がガラガラ… 毎度のことながら、しっかり伝えきれているかなぁ〜?と反省もするのですが、もし聞きそびれたり、理解が十分でなければ、いつでもお気軽にお問い合わせ下さいね!
そして、本日参加された皆さんがこれを機にサスセッティングの面白さに目覚め、より楽しくライディング出来ることを引き続き、全力でサポートしていきます。
来月の開催も今回と同じく初級編で、10月25日(土曜日)16:00〜18:00に開催します。引き続き、サスペンションセッティングに興味がある方、勉強したい方、悩みのある方を対象に、誰にでも分かるように配慮しますので、是非ご参加下さい! 参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、定員は先着15名とさせて頂きます。
お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact


1週間前に少しだけもったいぶってブログ掲載したMT-09用オリジナルのリアショックがやっと完成しました!MT-09用のリアショックとしては現在考えられるベストパッケージな内容で、先日もお伝えしたように、久しぶりに自分自身もワクワクする商品を発表出来ます。
これまでブログで書いてきた『MT-09足回り改善計画』で何台もセットアップしてきた中でアイディアを培って、最終章と言えるのがこのS46HR1C1LSリアショックです。オーナー様はサーキット走行も見越したご依頼だったので、本当にグッドタイミングでした。
OHLINSの通常ライナップ品YA335(S46DR1)と何が違うかと言うと、外観から分かるところからまずはリザーバータンクが付き、圧側減衰が25段回で調整出来ます。油圧式のプリロードアジャスターも付くので、工具いらずに簡単調整です。そして、決定的な違いは車高調整機構を設けたことで、車体姿勢を見直せます。
乗り味の違いは大きく二つあって、まずはリザーバータンクが付いているのでオイル容量とガス室容量の差で、ストローク奥でのガス反発の影響が軽減出来ています。もう一つは、トップアウトスプリング(リバウンドスプリング)が入っているので、プリロード量関係なく、しっかりリバウンドストロークを確保出来ています。
このリアショックを入れるのであれば最低限フロントも『MT-09足回り改善計画第一弾』で紹介したOHLINSフロントフォーク+Oil粘度&油面変更が必要になります。
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/15210
このG senseオリジナルOHLINSリアショックS46HR1C1LSの価格は¥172,000-(税抜き)で、受注生産にて販売も開始します。是非、特別なMT-09を求められるオーナー様、ご用命お待ちしています!

舟橋 潤


8月末に告知させて頂きましたサスセッティング講座[初級編]ですが、予定どおり今月は今週の土曜日20日の16:00〜18:00に開催します。すでに数名ご予約頂いていますが、まだ若干席に空きがありますのでまだ今からでも間に合います!
これからOHLINSを検討されている方、すでにOHLINSを装着しているけど使い方が分からない方、はたまたノーマルサスでもセッティングでより良い乗り味を求められる方も含め、サスセッティングって何ぞや?
そんな疑問をお持ちの方は、未知の世界へ導きますよ!大げさでも何でもなく、サスセッティングでバイクの乗り味は良くも悪くも変わります。
誰にでも分かるように配慮し、じっくり資料と解説で教えますので、是非ご参加下さい! 参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


三連休は皆さんバイク沢山乗りましたか〜? 僕も日曜日はMyトリッカーで朝霧高原までツーリングしながら「セロー・スマイルオン・ミーティング2014」に参加させていただきました。
当たり前なのですが、それにしてもセローだらけでビックリしました。少し前までは、こういうセローの使われ方しているのを知らなかっただけに、100台以上の歴代セローが揃いも揃って、一斉にトレイルライドを走り出す光景は圧巻でした。
そして、弊社としても初のオフロードイベント出店だったのですが、沢山の方にMyトリッカーを試乗して頂き、沢山褒めて頂き嬉しかったなぁ〜 褒めて頂くのは少なくとも社交辞令も含まれると思いますが、試乗すると皆さんなかなか帰ってこないのが最高の褒め言葉。いつも言うように良いバイクはどこまでも走り続けたくなりますからね!
弊社オリジナルのOHLINSリアショックを開発するうえで、大変お世話になっているタンデム杉浦さんとも初めてお会いすることも出来、新たな意見交換もさせて頂きました。参加者からもセロー225用のリクエストも沢山頂きましたので、近日中に発表出来るよう、引き続きオフロード製品も頑張っていきます!

舟橋 潤


三連休の初日、皆さんバイク乗って楽しんでいますか〜? オートポリスで全日本JSB、筑波でツーリストトロフィー、秋ヶ瀬ではミニバイク全国大会と各地でレースイベントも快晴の中開催されています。明日は、僕もG sense初のオフロードイベント出店「朝霧高原セロー・スマイルオン・ミーティング2014」に行ってきます。店は関野が通常営業していますので、引き続きご来店&ご用命お待ちしています。
そして、今年最後のスキルアップライディングスクール10月5日開催の告知ですが、気づけば1ヶ月前を切ったので遅ればせながら告知ブログです!
前回、250ccクラスが参加台数の約半分を占める状況なので、今回もAクラス(上級者)、250クラス、Cクラス(初心者)の3クラスに分けて行う予定にしています。なので、Ninja250やCBR250R、はたまたWR250X乗りの皆さん! 250クラスのご参加もお待ちしています。
毎度のことながら、初めての方大歓迎、今一度ライディングを見直したい方や名のとおりスキルアップしたい方などなど、サーキットで安全に楽しく学びましょう!

お申し込みは下記専用ページからお願いします。
http://gsense.jp/addmore/event/2014ridingschool

舟橋 潤


明日からの三連休、久しぶりに天気の心配もなくバイク日和になりそうですね。是非この機会を利用して、バイクでご来店下さいね、お待ちしています!
そして今日は、この週末お引き取りの予定となっている車輌の最終仕上げで、沢山試乗セットアップしました。その中の一台、この2010年型FIATカラーYZF-R1ですが、前後OHLINSの装着でご用命頂きました。お客様はラッキーなことに今では廃盤商品となって入手出来ない倒立フォークFGRT800シリーズを他店で購入し持ち込まれ、当店で装着&セットアップしました。
現在のOHLINS倒立フォークのラインナップは、全てNIXタイプとなったFGRT200シリーズになります。価格は30万円を切るリーズナブルプライスにはなったものの、やはりコストダウンとの代償は乗り味の違いと、特にフォークボトムの質感に表れています。
久々のFGRT800シリーズに乗ると、やはり減衰の立ち上がりが滑らかで独特な凹凸のいなしが懐かしい! もう一度復刻をただただ願うばかりです。
今後は中古品でも高値で取引されることが予想されますので、今となっては貴重なFGRT800シリーズをお持ちの方は定期的にしっかりO/Hをしながら、大事にして下さいね!

舟橋 潤


久しぶりにワクワクする商品を開発中でありまして、本日は仕様を変えちゃ走り、また仕様を変え、そして走りを繰り返しておりました。
これは過去にOHLINSの商品開発に携わっていた経験があるからこそ出来ることで、本当に貴重な体験をさせて頂けたんだと改めて感じます。そして、今ではこうして継続してOHLINSのラインナップにない商品をワンオフ製作、弊社のオリジナル商品として展開しています。
お客様からのリクエストから展開する場合はワンオフ製作、弊社の販売予測から商品化をする場合は商品開発と位置づけているものの、やることは何ら変わりません。また、過去にワンオフ製作したものを今後はしっかりとオリジナル商品化もして行こうと思っています。
すでに写真をみればネタバラししてるようなものですが、完成したらまたしっかりと商品としてご紹介します!

舟橋 潤


無事にレースも終わり鈴鹿出張より帰ってきて、本日より通常どおり店に戻りました。毎度ですが、出張前と出張後の忙しさがなければ基本出張大好き! なのですが、そんなぬるい仕事ないですよね… 今日も目を覆いたくなるデスク上のメモ書きや書類、不在中に頂いたお電話やメール返信で、まだまだ絶賛残業中です。
そんな中で、気分転換も含めて熱く激しかったアジア選手権鈴鹿ラウンドを振り返ると、少しは出張後の忙しさも忘れられるほど気持ちのいいレースばかり!
私が現場担当するT.pro Yuzy Honda NTSのUB130もSS600の両クラスで、ここに写る5選手全てがトップ争いを繰り広げてくれたこと、そしてそのうち4人が表彰台をGet!(悟、次はおまえの番だぞ!)
その他UB130クラスでは、弊社でメンテナンスをしている 真崎一輝選手、Norizman選手も含めると全4レースで6選手が表彰台に上がる大活躍でした! 特にSS600クラスの小山、岩田は何度もストレートで抜かれてもコーナーで抜き返す、車体のアドバンテージを披露してくれました。今回はOHLINS本国からも大勢で応援に駆けつけてくれ、とても喜んでくれていましたよ!

舟橋 潤


三重県鈴鹿市よりこんばんは〜 今朝から鈴鹿サーキットに来ていまして、明日から始まるアジア選手権第4戦のレースサポートで僕は出張中です。なので、日曜日まで店は関野&藤井の二人で営業していますので、引き続きどしどしご用命下さいませっ!
そして、レース現場のレポートはG sense Facebookからタイムリーにお伝えしていきますので、是非そちらも見てくださいね!
本題ですが、昨晩アップする予定だったCBR1000RR用OHLINS FGRT204装着の話です。
2014年モデルから限りなくレーシングスペックを追い求めたCBR1000RR SPが発売され、今年の鈴鹿8耐でも、スーパーストッククラスで優勝したこともそのポテンシャルの高さが証明されています。それもホンダ市販車初となる前後OHLINS装着です。なので、必然的にこのSPモデルではない2013年モデルまでのオーナー様からはOHLINSのお問い合わせも急上昇中〜↑↑↑ 
皆さんが気になっているであろう乗り味は、ノーマルBPFと比較してストローク感があり、特にブレーキレバーを握った分だけストロークする感覚がリニアになります。これは、他メーカーのリッタースーパースポーツモデル用のFGRTシリーズよりスプリングレートと油面が低い設定になっている数値的な裏付けからも、体感しやすいと思います。
ある意味、CBR1000RR SPモデルに標準装備されたセッティングより街乗り向きな乗り味なので、SPモデルではないオーナー様オススメですよ!

舟橋 潤


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