早いもので、もう8月も終わりですね。あれもやりたい、これもやりたいと、沢山あるのですが、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃな目先に追われて後回しになっていたことの一つ、サスセッティング講座を再開しようと思います。毎月1回、レースやイベントと重ならない土曜夕方にやっていこうと思います。
ハードの提供が増えていることに対して、それを使いこなすソフトの提供が圧倒的に足りないことは日頃からお客様のメールや質問からも痛切に感じています。
皆さんのバイクライフが楽しくならなければ、僕たちの存在意義はない! 今一度原点に帰って再開します。
と言うことで、9月は第三土曜日の20日の16:00〜18:00に開催します。サスペンションセッティングに興味がある方、勉強したい方、悩みのある方を対象に、誰にでも分かるように配慮しますので、是非ご参加下さい! 参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、定員は15名とさせて頂きます。
お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact

舟橋 潤


ここ何日も、そしてあと何日か続きそうな雨雲停滞なこの天気… 週末もバイク乗りには残念な天気になると思われた今日は奇跡的に降られず、溜まっていた試乗セットアップが進みました。バイクでのご来店も多く頂き、本日も沢山のご用命ありがとうございました!
そして、問い合わせがまだまだこれからも増え続けそうなMT09足回り改善計画、その第三弾はOHLINSフロントカートリッジkitです。第一弾、第二弾でもお伝えしてきたように、まずMT09で改善したくなるフロントの動き。これを根本的に解決するアイテムです!
純正フォークは、片側(右側)にしか減衰を発生する機構がなく、これがそのままウェークポイントになっているように感じます。未だ試してないですが、この右側の純正カートリッジを同じく左側に付ければ(単純に減衰を2倍にすれば)、もっといい動きになるのでは? と思っています。
現状で当店が費用対効果としてお薦めは、MT09足回り改善計画第一弾でご紹介したOHLINSフロントフォーク+Oil粘度&油面変更となりますが、では、この高価なOHLINSカートリッジkitは何が良いか? というとになりますね。
外観からは写真のとおり、フォーク上部のトップキャップしか違いは分かりません。ただ、走り出せばまるで別物、減衰の立ち上がりレスポンスが良く、フォーク径が太くなったような剛性感が出ます。左右で伸び側、圧側の減衰機構が分かれているので、それぞれの調整が細かく出来るのも大きなメリットで、特にMT09でサーキットをガンガン走りたい方には絶対オススメ!
カートリッジkit本体+専用スプリング+組込み工賃込みで¥217,500(税抜き)で、別世界が体験出来ますよ!

舟橋 潤


すでにFacebookの方では先週末開催されたMOTEGI 2&4全日本J-GP2クラスの結果をご報告しましたが、改めて今年のJ-GP2クラスが面白いのでブログに書き残しておきたいと思います。
2010年に新設され、今年が5シーズン目ということもあり、かなり世界選手権Moto2クラスに近いマシン(レギュレーション上最低車両重量の違いやエンジン、タイヤのワンメイクが無いなどありますが…)が占めてきました。すでにMoto2で実績のあるフレームであったり、これからMoto2参戦を目指すフレームビルダーの参戦が増えたりと、サスペンション屋からすると本当に興味深いクラスになってきました。当然使用するサスペンションンもMoto2クラス専用OHLINSが急速に普及しています。
なので、全日本担当の関野はJ-GP2クラスだけで4チーム、5台を担当しています。
こんなに面白い状況なので、本当は僕自信も頭を突っ込みたくなるのですが、アジア選手権と通常営業で今のことろ手一杯なのでここはグッとこらえている最中…
それでも関野からの報告であったり、各チームやライダーからの相談を聞いているだけでも、車体のディメンションとサスペンションのバランス、じつぅぅぅぅ〜に深くますます興味深々でございます!

舟橋 潤


久しぶりのイベント告知ですが、9月14日(日)に朝霧高原イーハトーブの森にてセロー・スマイルオン・ミーティング2014が開催されます。主催者であるあの柏秀樹さん直々にお誘い頂いたので、弊社もセロー関連パーツとして現在当店人気No1のオリジナルOHLINSリアショックを引き下げ解説・展示で参加させて頂くことにしました。そしてセロー250兄弟車のMyフルサイズトリッカーもぜひ是非皆さんに試乗してもらいたいので、持ち込みます! 詳細は下記のとおりです。
「朝霧高原セロー・スマイルオン・ミーティング2014」

◎企画の狙い:
セローユーザーの親睦会・情報交換会です。
セローでイーハトーブの森を駆け巡る気持ち良さを堪能していただきます。
セロー以外のオフ車も参加可能です。

○開催日:9月14日(日)
○会場:朝霧高原イーハトーブの森
○演出項目:
セロー開発エンジニア・トークショー
セロー関連パーツの解説・展示販売(ワイズギヤ・ジーセンス様ほか)
セロー試乗会(ツーリングセローなど予定)
セロー・トライアルごっこ練習会:柏秀樹のワンポイント・アドバイス
ゼロヨン遅乗り競争1位決定戦(0〜4m)ほか、セローでの遊びを予定
ヤマハ発動機販売様ほかの関連各社のご協力により、
参加者全員に記念品がもれなくもらえるジャンケン大会

※ 参加費5000円(食事・バーベキュー+ドリンク+走行料)
申し込み〆切り(9月10日まで)
参加希望者は、 http://www.kashiwars.com 
“お問い合わせ”より申し込みして下さい。
問い合わせ電話番号:KRS事務局(南條:080-4153-8191)
※なお、台風など危険な状況を除き、雨天決行です。

舟橋 潤


この週末は不安定な天気にも関わらず沢山のご来店&ご用命、本当にありがとうございました! ここ横浜は不安定な天候と言っても、各地で起きている異常気象が想像出来ないほど、ある時間帯だけ通常雨量が降る程度ですし、まだまだ暑いのですぐに乾いてバイクにも沢山乗らせて頂きました。こうして、通常の生活を過ごせているありがたみは、最近の異常気象がもたらしている大きな自然災害の被害に遭われているニュースを拝見すると切に感じます。被害に遭われ未だ不安な夜を過ごされている多くのみなさん、お見舞い申し上げます。
さて、お盆休みが空けてからと言うもの、メンテナンスやO/Hのご依頼やご質問を沢山頂いています。この749Rもその一台で、フロントフォーク、リアショック、ステアリングダンパーのOHLINS三点セットのO/H作業をさせて頂きました。バイクシーズン前半で走りに走った皆さんは、特にこの時期のメンテナンスをお薦めしています!
特に猛暑が続いてるだけに、オイルの劣化やシール類のゴム製品の劣化は避けられません。体感出来る不具合やオイル漏れが起きてからでは遅いので、まずは気になる点が出た段階でお気軽にご相談下さいね。

舟橋 潤


約2年前に始めた弊社のオフィシャルFacebook、沢山のファンの方々のお陰でこのページへの『いいね!』が昨日1千人を突破しました! このブログへの『いいね!』を含め、いつもG senseオフィシャルFacebookページをご覧頂き本当にありがとうございます。
昨日気づいたらいつの間にか突破していたので、慌ててHPを担当しているShingraphicにお願いして『いいね!』して頂いている皆様に感謝を表して壁紙を製作してもらいました。国内に限らず、海外の方にも『Like!』頂いていることもあり、英語、スペイン語、イタリア語、スェーデン語、マレー語、韓国語の『ありがとう』をちりばめてもらいました。
引き続き、このブログでは掲載しきれない日々の作業状況、レース現場からのアップ、ホットなOHLINSニュースをお届けする予定なので、各記事への『いいね!』や『シェア』を引き続き宜しくお願い致します!

舟橋 潤


残暑というより猛暑続きですね… 店内はキンキンに冷房効いている反面、試乗セットアップでバイクに乗ったときの反動がデカすぎます。先日書いたように、先週居た熊本(正確には山の上にあるオートポリス)は半袖では鳥肌が立つほどの寒さで、体が一度夏の終わりを告げられているだけに、この暑さが鈴鹿8耐やもて耐のとき以上に堪えています。
それでも、連休明けで比較的試乗セットアップのご予約も取れやすいので、じゃんじゃんご用命頂きもっともっとバイクに乗らせてください!
そして本日ご紹介は、オリジナルの43⌀Conventional G Fork初となる流用のお話です。車輌へのフィッティグ及び装着は他店での作業なので詳細は把握していませんが、XJR1300への流用です。
OHLINS正立フォークにラジアルマウントキャリパーの組み合わせは、キャリパーサポートを介して装着している方がほとんどだと思いますが、結局はキャリパーサポートを介している時点で、ラジアルマウントのメリットは出ません。
また、一体フォークボトムだけでなく減衰特性もラジアルマウントキャリパーの特性に合わせてアップグレードしています。今回は、初めてのXJR1300への流用だったので車輌をお預かりさせて頂き、じっくりセットアップさせて頂きましたが、43Φ正立フォーク+ラジアルマウントキャリパーが持つ本当の良さは他では味わえない仕上がりです。

舟橋 潤


長い間夏期休業を頂き、久しぶりのブログでございます。皆さん良い夏休みを過ごされましたか? G senseも元気に本日より営業させて頂いておりますが、私は昨日朝までアジア選手権レースサポートに行っていたこともあり一人お疲れモード… 何よりオートポリスが寒かった分、昨日今日と関東の暑さに完全にヤラれてます。
表題のとおり、今回はT.pro Yuzy Honda NTSの小山選手が大活躍で、アジア選手権第二戦インドネシアから鈴鹿8耐、もて耐と関わらせて頂いたチームの連続表彰台記録がまたまた更新! 
よくレースの仕事は華やかに見られがちですが、こうして担当ライダーやチームが表彰台に上るレース以外は、常に悔しく改善課題の連続で、時には辛い時期が長く常に終わりのない仕事です。なので、こうして結果が出てライダーはじめチームが喜ぶ姿を見れるのは努力が報われた気分になり最高です。いいチームと共にいい仕事をさせて頂き、レース現場で得た技術向上がお客様へのフィードバックに繋がるので、レースサポートは大変ですがやはり止められませんね。
という事で、より多くのバイクファンの方により楽しいライディングを体験して頂く為に、2014後半戦も全力投球で参りますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

舟橋 潤


本日から夏休みに入った方も多いと思いますが、表題のとおり、まことに勝手ながら弊社も夏期休業を頂きますのでお知らせです。8月11日(月)から8月18(月)の8日間お休みを頂きます。大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
また、お電話、お問合せメールのご返信、通信販売も休業期間中は終日停止させていただきます。
鈴鹿8耐&もて耐の耐久レース二連ちゃんで疲れもドップリ溜まっているのでゆっくり休んで…と言いたいところですが、僕は来週末開催のアジア選手権第3戦オートポリス大会の為、実質お休み出来るのは2日のみ…、引き続きレースを存分に楽しみます! 皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さいね!

舟橋 潤


ここ数ヶ月、圧倒的なブログ登場回数が示すとおり、MT09のご依頼を立て続けに頂いています。リアショックだけでなく未だフロントカートリッジkitの入荷を待っていらっしゃる皆様、今しばらくお待ち下さい。そして今日は、多くのMT09オーナーさんたちが気になっているであろうMT09足回り改善計画第二弾と題してOHLINSリアショックYA335のご紹介です。
以前のブログMT09足回り改善計画第一弾を読んでいない方は下記をクリック!
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/15210
MT09のウィークポイントとなるフロントはMT09足回り改善計画第一弾のとおり、まず最初にOHLINSフロントフォーク+Oil粘度&油面変更がMustとなります。その上で、リアはOHLINSラインナップのYA335の投入となる訳ですが、乗ってみると期待以上にコストパフォーマンスが高い! 初期設定は日本の道路状況や日本人の体型にはやや硬めでありますが(比較対象のノーマルが非常に柔らかいので…)、プリロード調整と伸び側減衰調整をしっかり合わせこめば、強力な加速を持つ本来のMT09の良さが味わえます。潜在能力がいいバイクだけに、まだまだMT09足回り改善計画つづきます!

舟橋 潤


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