昨日のチャレンジサーキットにご参加の皆様、お疲れ様でした。また、初参加にも関わらず多くの方に声をかけて頂き、ご用命頂き本当に感謝しています。天気もイベント内容も最高で、僕も関野も忙しく充実した一日を過ごすことができました。
相談頂いた方皆様から『乗りやすくなった』、『タイムがあがった』など多くの反響を頂きました。信じがたいですが、サスセッティグ変更後は2秒もタイムアップしたという方もいらっしゃいました。逆に合わなくて乗りにくくなった方もいたのでは?…と心配です。
恐らく、二人で40〜50台は見させて頂き、正直流れ作業のようになってしまい、じっくりとはライダーさんとお話が出来ていないので、乗りにくくなった方や、あまり変化を感じられなかった方、まだ相談し足りない方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
今後も日程が合えば参加させて頂きたいと思っていますので、次回も宜しくお願いします!

舟橋&関野


急ではありますが、明日はお店を休業とさせて頂きます。日光サーキットで開催されるチャレンジサーキットにゲスト講師として参加してきます。当初は僕一人で行く予定でいたのですが、事前調査で参加者150名のうち9割の方がサスセッティグに興味があるとのことで、どう考えても一人では対応しきれなさそうなので、関野も連れていくことにしました。
ご来店を予定されていた方には、大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。22日(日)は通常どおりシャキッとオープンしますので、宜しくお願いします。

舟橋 潤


久しぶりにレース用マシンが入庫してきました。GSX-R1000 L0ですが、この車輌に何気なくスペシャルパーツ(市販品ではない)が組み込まれたTTX36が装着されています。あれ? MotoGPマシンに使用されているものではありませんが、市販TTX36をベースに特別なニードルボディー(赤い部分)、リザーバータンクが太いもの、シャフトがDLCコート、140mmの短いスプリングなどです。肝心の中身はというと、シムスペックが仕様変更されているくらいで、特別なことはありません。 

ニードルボディーは50段階刻めて(市販品は20段階)、トップライダーの中には1クリックの変化量が大きいと訴えるライダーもいるので、これはいいなぁ〜 スペシャルなパーツと聞くと、何か根本から性能が違う特別なもののように思われがちですが、OHLINSの場合は市販品との性能差はほとんどなく、細かくセッティグが出来たり、材質、表面処理方法が若干違う程度です。でも、どこから流出したのかなぁ?

舟橋 潤


10年前からもて耐に参戦し、1000ccのバイクでレースさせてもらって以来、ずっと歴代YZF-R1に乗らせてもらっています。残念ながら現行型だけは実現していませんが(未だに現行型でレース参戦の未練が…収まらない)、僕の中で一番知り尽くしているバイクと言えるのがヤマハYZF-R1です。この二代目も色々な思い出があり、かなりサスペンションで苦労した思いでが多い車輌。でも、今回久しぶりに乗るとものすごく素直なバイクだったことに気づかされました。当時の僕は、経験値が無くてうまく仕上げられなかっただけだな…
今回ご用命頂いたのは、ノーマルフロントフォークO/Hとセットアップです。何せ、お預かりした時はオイルがダダ漏れで、とても危険な状態… 何事もなく、当店までたどり着けて良かったです。
当店はOHLINSのイメージが強いようですが、ご用命頂いている半数のO/H作業はノーマルショックです。ノーマルショックをベースに、OHLINSスプリング+Oilを使用して仕様変更したり、試乗セットアップまでトータルで乗りやすい車輌にするのが仕事です。せっかくサスペンションのO/Hしても、セットアップが分からないと言うお客様が大半で、個々のお客様とバイクに合ったセットアップを心がけています。
10年前の僕がそうだったようにこればかりは経験値が必要なので、ご用命頂いたお客様には今の僕が分かる範囲であれば何でも教えます。お気軽にお問い合わせ下さい!

舟橋 潤


常に勉強

カテゴリー ショップ

定休日が月曜日な当店は、一週間の始まりが火曜日になります。そして今週も始まったのですが、毎週火曜日午前中は関野となるべく色々話し合うことにしています。たった二人でやっているからこそ、コミニュケーションを良く取って、常に同じ認識とレベルで仕事することが重要だと思っています。
ちょっと身内ネタになってしまうのですが、特に今日はお互い顔を合わせるのが久しぶりだったとこもあり、中身の濃い話を沢山しました。僕はインドネシアで学習してきた情報、関野は全日本開幕戦鈴鹿で学習してきた情報を、それぞれが報告し合い、お互いの意見を出し合い、そして今後どう活かし対策していくかを話合いました。ちょっとした勉強会のようでした。
サスペンションの動きを判断するのは、最終的には乗っているライダーの感性が大半なので、ある一方からでなく、色んな角度から見なくてはいけないので、今後も二人でこの習慣は無くさないようにしていきたいと思います。

舟橋 潤


本日もバイク日和な晴天で、ビューティフルサンデーでしたね。楽しくバイクに乗られた方も多かったのではと思います。お店にも多くの方にバイクでご来店頂き、一人で何かと十分な対応が出来なかった部分もありますが、ご来店ご用命頂きありがとうございました。
レースでは、全日本開幕戦鈴鹿で関野が担当するTOHO Racing 1098R 山口辰也選手が12位で無事レースを終えました。まだまだマシンを煮詰める部分も沢山残されているようなので、鈴鹿8耐に向けて引き続き頑張っていこうと関野と先ほど電話で話合いました。
本日ご紹介するのは試乗セットアップでご相談を受けたGSX-R1000 K8です。ここ最近K8、K9のご用命が多く1ヶ月で7、8台は乗っていてます。さすがに傾向と対策を完全に掴んだ感じもあります。
オーナー様は、この車輌を中古で購入したものの、違和感を感じてのご相談です。試乗前に各部数値を調べると、大きなズレが二カ所も発覚し、今回は適正値に戻すことからセットアップしました。中古で購入した場合、サスセッティグが適正でないことも考慮して、少しでも違和感を感じたら今回のようにご相談下さい。人間が感じる違和感ってヤツは、大抵ちゃんと原因があるものですよ!

舟橋 潤


Ciao! 今日は朝ご飯からパスタ、お昼ご飯もピザのように、朝からMVアグスタF4、昼からDUCATI 749Rのセットアップとイタリアンバイクデーとなりました。もちろん、天気も良かったのでセットアップ後はどちらもかなり美味しい味になって、楽しく試乗させて頂きました。MVアグスタのオーナー様からも『仕事とは言え、舟橋くんは色んなバイクに乗れていいよね!』と言われてしまう程… はい、いつも思うのですが、こんなに楽しい仕事はないです。皆様のお陰で、自分のやりたい仕事を存分にやらせて頂いています。
当店で初めてのMVアグスタF4ですが、やはりタンブリーニの作品と言うべきかDUCATI 916系と同様、靴で例えるならハイヒールのような乗り味です。以前、996を初めてセットアップした時を思い出しました。
その時の経験を活かし、フロントフォークのリバウンドストローク(1G沈み込み量)をまずはチェック。かなり多かったので、大幅にプリロードをかけ、良い方向が見えたので、根本である車体姿勢を変更しました。僕がセットアップすると916系もそうでしたが、タンブリーニ色を薄めてしまうことになってしまうのですが、確実に扱いやすいバイクになります。オーナー様には来週の富士スピードウェイで堪能して頂きたいと思います。ご用命、ありがとうございました!
PS.ちなみに、全日本開幕戦鈴鹿で走ったもう一台のイタリアン1098Rは予選13番手でした!

舟橋 潤


今週末はついに全日本ロードレースが鈴鹿で開幕します! Tweitterで関野がつぶやいているのでご存知かと思いますが、TOHO Racing 1098R山口辰也選手のサポートでG senseとしても参戦です。僕も開幕戦だけに行きたかったのですが、週末のセットアップご予約もあるのでお留守番。今月に入って、先週まで僕が出張、今週は関野が出張とお互いまともに顔を合わせてないかも…
一人で店を切り盛りするのは以外と大変で、週末はご迷惑をかけないように手際よく作業していきます!
本題のスキルアップ開催告知ですが、震災を考慮して今年の第一回スキルアップ4月10日は中止させて頂きましたが、第二回6月19日は開催しようと思います。震災から2ヶ月が経過し、まだ復興への道のりは長い状況ではありますが、幸いにも大きな被害を受けていない私たちは、いつも以上に元気だして日々の生活に活力を注ぎたい! ということで、皆様と一緒に今年初となるG senseサーキットイベント『スキルアップライディングスクール』を盛り上げて行きたいと思うので、ご参加心よりお待ちしています!

舟橋 潤
<詳細、参加申し込みは下記よりお願いします>
http://gsense.jp/addmore/event/2011ridingschool


G senseも加盟店になっているODC(オーリンズ・ディーラークラブ)からの期間限定、耳寄りでお得で魅力的なお知らせです! 
5月1日〜7月30日の期間中、オーリンズ製品(フロントフォーク、リアショック、ステアリングダンパー)をお買い上げのお客様に写真のリザーバータンクをイメージした特製タンブラー(非売品)をプレゼントします。って、もう始まってますよ! そうなんです。
僕が知っているだけでも、購入をご検討されている方何人かいますよね〜 今がチャンスですよ〜 バイクを眺めながらこれで飲むコーヒーは美味しいだろうなぁ〜 特製タンブラーが欲しくなってきた? なんか僕も本当に欲しくなってきたーぞ! ODCさん、沢山宣伝するのでお客様の目の前で自慢げにコーヒー飲む為のサンプル1個送って下さ〜い! 

舟橋 潤


今日は一日雨の日作業デーで関野は忙しそうですが、試乗セットアップが出来ない僕は事務仕事が片付けば基本的には暇です。こういう時こそ、溜まっている過去の試乗セットアップネタをご紹介していきます。
昨日セットアップが終わったこのK9は、USヨシムラのリンクkitの取り付け&セットアップでご用命頂きました。アフターパーツで販売されているリンクkitには、今回の物のようにレースからフィードバックされたパフォーマンスを狙った商品と、足付き性を良くするローダウン用の商品が見られます。
どちらの商品であれ、サスペンションのセッティングを見直さなければ必ずメリットだけでなく、デメリットが発生します。今回のUSヨシムラのリンクKitもOHLINS TTX36(SU888)とのポン付けマッチングだけで言えば、車高が8mm高くなり、ストローク初期は動きが出るのですが、ストローク中間部分からリンク比が立ち上がり奥が入りにくくなります。
今回はスプリングレートの変更とプリロードを大幅に見直し、車体姿勢も手直しを入れました。きっちりサスペンションも合わせれば、メリットがより際立ち、デメリットは全くありません。
これはリンクkitに限ったことではなく、走行性能を左右するパーツを交換するにあたっては、バランスを崩すこともあります。そもそも、人間がしっかり操らなければ簡単に倒れる乗りのもである以上、ちょっとしたバランスの変化は走行にも影響を与えます。バイクだけでなく何でもそうですが、バランスが重要! サスペンションがライダー、車体、エンジン、タイヤ、ブレーキそれぞれの役目の間でバランスを取るのです。だからおもしろいのです、サスペンションは!

舟橋 潤


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